メニュー

お電話

長岡市小児科 キャッツこどもクリニック 日曜診療あり

日曜ワクチン、無事終了しました!  

日曜ワクチン、無事終了しました!

今日もいい1日です。

 

先ほど、日曜ワクチン、終了しました。

医師会からの要請をうけて、前倒しで接種日程を組んだのでした。

休日なのに無理言って、スタッフさんに出勤していただきました。

被接種者の皆さんも時間厳守でありがとうございました。

 

手前味噌ですが、いいスタッフです。ありがとうございました。

 

コロナワクチンは一筋縄ではいかないワクチンです。

理論上もっともすぐれたワクチンですし、mRNAですので核内には入りませんし、

体内で速やかに分解され、体内に残ることはありません。

効果的なワクチンです。

しかしながら、人類史上初めてのタイプのワクチンであることも確かです。

ということは何が起きるかわからないのも事実です。

よって、体調が普段と違う場合には決して接種してはいけないワクチンですし、慎重に取り扱わなければいけません。

シリンジ分注の際も、温度管理、振動管理、目視で異物の確認を複数人で行います。

接種の人間違いなども許されません。(よって名前を言ってもらいますし、返事くらいはしてください。お願いします)

不可抗力で破棄したり、誤接種なども決してあってはいけません。

よって、緊張感ただよう雰囲気でクリニックはスタートし、最後まで気を抜けません。

 

だから、疲れたよね。来てくれた方もご協力ありがとうございました。

 

あらためて患者さんとスタッフさんにお礼もうしあげます。

特にスタッフさん、日曜なのに来てくれてありがとう。ほんとにうれしかったんだ!

この記事をシェアする