メニュー

お電話

長岡市小児科 キャッツこどもクリニック 日曜診療あり

一位(イチイ)の木  

 

一位(イチイ)の木

 

今日もいい一日です。よきよき。ご機嫌です。

 

実家に帰った際に、父に言われました。

実家にある小さな庭を指差して言いました。

『あの庭にあるオッコだけは、最後に売るようにな。あれはいい木だから。』

『?』と思いました。

『おっこのことだ。』と父は言いました。

 

『オッコって何?』と言い返しました。

『オッコはオッコだ』と怒り始めました。

『あの貝殻をお腹に乗せて、コンコンコンと割って食べる動物のこと?』とふざけてみました。

すると、秒で

『それはラッコ!』と言いました。

(シメシメ、ボケてないな。反応速度も落ちてない。)と喜びました。

 

 

調べたところ、オッコとかオンコと呼ばれる木は一位の木のことです。

一位の木の寿命は数百年から千年を超えるものもあるそうです。縁起のいい木だそうです。

それにしても、一位の木と寿命を比べると人間の寿命は植物に負けてしまうのですね。

人間五十年といわれてから、現在は長生きさんでも90~100歳くらいでしょうか。

木は立派です。木は動けないけれど、不平不満も言わず、しっかり立っている。

あやかりたいものです。

この記事をシェアする