メニュー

お電話

長岡市小児科 キャッツこどもクリニック 日曜診療あり

弱い国だ。国民を守れやしない  

弱い国だ。国民を守れやしない

今日もいい1日です。

 

以前、発展途上国で子供たちにポリオの予防接種を行っていました。

手にはいるワクチンがあり、ポリオを予防、根絶することができるからです。

自分もすでにポリオワクチンをうっており、抗体もあるからです。

医師として人間として当然の行為だと思います。

 

今、現在のコロナ禍と比べてみる。今の日本のほうがよほどお粗末だ。

町医者(開業医)である私はまだコロナワクチン予防接種をしていません。時期も未定です。そんな中、65才以上の老人の集団接種事業に参加せよ、とのことのようです。

 

おかしいと思いませんか?自分がワクチンしてないのに老人にワクチン打てよってことでしょう?

N95マスクもないのに結核患者治療せよ、と同じですよ。

 

さて、経営責任者(私のこと)は職員の健康を守る義務があります。

よって、この状況では当院のスタッフは集団接種事業には参加させません。スタッフのワクチンが先です。(まあ、個人の自由ですが、当日、体調悪いと言って参加しない、という手がありますが。)

 

当院はどこよりも早い段階でコロナPCR検査や発熱外来に手上げをし、実際コロナ患者を拾いあげて、また、保健所からの依頼にもこたえて、一生懸命できる範囲でコロナまん延防止に協力してきました。

しかし、実際に患者数は減り、経営状態は万全とはいきません。

お金ではありません。至誠、志のことを言っています。

県の事業だ、市の事業だ、とか、システムのことを言っているのではありません。

単純なことですよ。

単純に考えてください。

医療、看護、介護、保育、教育、5分野にかかわる職種を優先的にしてください。

高齢者は自宅待機でいいではないですか?

ちがいますか?

 

インフルエンザワクチンを子供より65才以上優先に!と言った奴、だれですか?責任とってください。

学校を休校にして、卒業式、入学式、なしにした奴だれですか?責任とってください。

 

おもいつきで政治の舵を取っている奴はだれですか?日本は滅ぶかもしれない。

 

 

この記事をシェアする