メニュー

お電話

長岡市小児科 キャッツこどもクリニック 日曜診療あり

ダチから聞いた話なんやけど

ダチから聞いた話なんやけど

今日もいい一日です。

ダチといっても同級生の聖マリアンナ医大感染症学國島教授なんだけど。(受け売りです。友達だからいいよね。)

 

新型コロナでだんだんとわかってきたことがあります。日本人は真面目にマスクをするから、欧米に比べ圧倒的に感染が少ない。重症をどうするか、が問題。

 

 わかってきたこと。

〇外来診療において診察や検査する程度では患者は医者やナースにはうつしていない。

 

〇かかるパターン3つ

 1)入院病棟での気管吸引や吸入処置のナース

 2)食事介助の介護士

 3)リハビリのOT/PT

 

〇罹患は若年が増えてきた。コロナ疲れとコロナ慣れで上昇↑

〇潜伏期間は5日。発症前から感染力あり。ウイルス排出のピークは発症前1日。人にうつすの5日間。

〇肥満、タバコはリスク。

〇病院でクラスターが時々おきるが、院内感染ではない。スタッフが院外から持ち込むものだ。よって、少しでも体調悪いスタッフは出勤しないこと。

〇現時点ではマスクしないでしゃべってはいけない。ユニバーサルマスキング

〇レストラン・喫茶店・バーはあぶない。

〇電車バス、公共機関、買い物、オフィスは大丈夫。(換気前提)

〇どこにいったってどんちゃん騒ぎは今はNG

〇具合の悪そうな人との、寝室の共有はNG、30分以上の会話NG,車の同上NG、当たり前のことだが。

〇クリニックの待合はバスと同様で大丈夫。(換気前提)

〇【敵はコロナ、人にあらず】

 

だそうです。よろしくお願いいたします。

この記事をシェアする