メニュー

お電話

長岡市小児科 キャッツこどもクリニック 日曜診療あり

キャッツは働くママさんを応援しています。

キャッツは働くママさんを応援しています。

今日もいい一日です。

専業主婦がダメというわけでは全くありません。ママさんも働きながら、子育てするのがよりいいのかな、って程度です。理由は子育てに失敗ってないからです。そして子育ては期間限定、遅くとも18歳になったら、家から出て行ってもらってください。子育て修了になります。本当に手がかかるのは最初の3か月、1年、3年、6年、10年程度でしょうか。15歳過ぎたらほぼ完了。そして18歳にもなったなら、もう手を加えてはいけません。盆栽を眺めるようにある程度剪定したのなら、どのように育つのか、楽しみながら見守り眺めていてください。そこからはお楽しみ。その時点で自分にお仕事がないとママさんの力が発揮できないような気がするからです。

産まない人生ももちろん幸せはあります。だけど赤ちゃんを産んでママver.1.1、子育て中がママver.2.0、子育てが終了してママver.3.0 とバージョンアップしていってください。

つまり、子育てが終わったあと、生きがいとして、自分の人生を生きるために仕事が必要なのです。子離れ親離れが済んだあと、互いに異常な関わりを持ってはいけません。

そんなこんなで理由は他にもあるのですが、ともかくキャッツは働くママさんを応援しています。

 

この記事をシェアする