メニュー

お電話

長岡市小児科 キャッツこどもクリニック 日曜診療あり

もうコロナのことばかり考えるのはやめましょう

もうコロナのことばかり考えるのはやめましょう

今日もいい一日です。

もうコロナのことばかり考えるのやめませんか?風邪ひかないようにしてくだされば大丈夫です。風邪ひいて肺炎になったら、コロナウイルスのことも考えましょう。そうでなければ、他の楽しいことやりたいことをして生き生きと過ごしてください。休校にする必要なし、年寄りが少しの間、自宅でおとなしくしていてください。

 

「なんかコロナの情報ばっかりでうつになりそう」と言った知人がいます。

 

情報過多のインプットが多すぎて、脳が処理しきれないからです。脳は本来、インプット情報でなく、インナーワールド(自己の心身)を処理するように設計されています。(うれしい、たのしい、悲しいなどの感情と熱い、疲れた、寒い、苦しいなどの体感)

インプット情報が多いと内部自己処理ができず、心身が不安定になるのです。

 

また、時間軸も大切です。過去の後悔や未来の不安ばかり考えてはいけません。脳は本来、「今ここ」を処理するように設計されています。昔の反省や未来の不安ばかりを考えていると「いまここ」を処理できません。「いまここ」を脳で処理することがマインドフルネスといいます。

この記事をシェアする