メニュー

お電話

長岡市小児科 キャッツこどもクリニック 日曜診療あり

学校保健委員会に参加しました

学校保健委員会では「こどもの歯の衛生」と「メディアとの関わり」について検討してきました。小学校でもタブレットやスマホやらが原因となるトラブルが非常に増えてきました。

個人的には高校生になってからでいいと何度も申し上げております。小中学生は必要なし、と強く主張する教員が一人もいないのが寂しい限りです。

また、ソフトバンクなどの異常なCMも問題です。恐怖を覚える限りです。駄々をこねる子供がスマホを買って買って、と訴える家族会議のようなCM。ここまできたか資本主義、と考えさせられます。携帯会社はスマホを売りつけりゃそれでいいのか?売れれば、お金が入ってくればそれでいいのか?と思います。売りつけた後はどんな問題が発生しても子供に悪影響が及んでも知らんぷりを決め込むんだろうな、きっと自己責任と言ってにげるんだろうな、と怒りさえ覚えます。

タブレットやスマホ以上の楽しいもの、つまり、部活動などや音楽楽器演奏、読書やら屋外での遊びなど、人生そのものの素晴らしさを提供できていない大人も悪いのかも知れません。

賢い子は早期に与えても上手くメディアと関われるものと思います。問題はまだまだ未熟な子供に便利な、しかしダメになるツールを早期に与えてしまう悪影響です。

この記事をシェアする