メニュー

お電話

長岡市小児科 キャッツこどもクリニック 日曜診療あり

少しでいいので我慢してください。お願いします。

少しでいいので我慢してください。お願いします。

外来で診療していても、我慢が出来ない人が多いなあと感じます。外来待合室でびっちり座って待っている患者さんを見ればわかるように、待ち時間が多いのは当たり前ですよね。「うちの子は本当に具合悪いので早く診てください」という方がいます。ですが、みんなが具合悪い中、待っているのです(緊急トリアージはスタッフがしています)。

予防接種も痛みを減らす努力はしていますが、多少の痛みは我慢して欲しいな、と思います。痛みを我慢して注射出来たら褒めてあげてください。

我慢して嫌な勉強、宿題をやるんだよ。見たい動画やゲーム、テレビを少し我慢して、勉強するんだよ。勉強するのが嫌なら、お手伝いをしたり働くんだよ。勉強するか、働くか、どっちかだよ。我慢できたら、ご褒美として、楽しいことを思いっきりやるんだ。楽しくて面白いことをご機嫌にやるだけではダメだ。嫌なこと、面倒なことも、辛いことも我慢してやるんだ。そしたら、そのあとにご機嫌に楽しいことが待っている。

 

今年の目標は「我慢」

自分自身も我慢ができないたちでして、今年の目標は「がまん」に決めました。なんなら年号にしてもいい。我慢元年。つらそうだなあ。

この記事をシェアする