メニュー

お電話

長岡市小児科 キャッツこどもクリニック 日曜診療あり

座敷わらしは悪い子か?

座敷わらしは悪い子か?誰かがうまいことを言っていました。不登校のこどもは座敷ワラシと同じだ、と。祟られないように拝め、と。また、極論を言ってしまって申し訳ないが(賛否両論あるでしょうが)、不登校のこどもは座敷ワラシと一緒です。勉強もせず、お手伝いもしない。上げ膳据え膳で、やりたいことだけやって遊んでいる。嫌なことは一切やらず、好きなことは気分しだいでやる。挨拶もできない。「わからない」「知らない」「言いたくない」「めんどくさい」と言う。何も言わなければダンマリを決め込む。起きろと言われて起きる。食べろと言われて食べる。風呂に入れと言われて入る。家畜と一緒かも知れません。今日は厳しいことを書きましたが、座敷わらしは神様です。存在しているだけでいい。祟られないように拝め。神様のように接してください。幸福が舞い込むかも知れません。

神様だから、命令や禁止事項を与えてはだめですよ。おねがい、相談、という形でどうぞ。感情でやりとりしてください。「~~だとママはうれしいんだけど」「~~だととっても不安なんだけどどう思う?」って形でお願いします。だって神様だから。

この記事をシェアする