院長先生のブログ
小児科の勤務医の先生には頭が下がる
小児科の勤務医の先生には頭が下がる
今日もいい一日です。よきよき。ご機嫌です。
開業医の私から、正直に言わせていただくと小児科の勤務医の先生にはほんとに頭が下がる。
自分も40歳過ぎまで、日赤勤務医でつらかったからです。
(開業医はすべて昔は勤務医だったはずですが。)
個人的意見ですが・・・。
ボクが勤務医の時はほんとにつらかったです。
日赤小児科ナンバー2だった時代に(上司はとっても厳しくも尊敬できる部長先生)いい思い出はありません。それこそ長時間労働でしたが。。。。(長時間労働自慢ではありません)
外来、入院回診、検査、健診、当直、学会発表、論文執筆で、目が回る日々でした。つらかったです。
日赤時代の当直は眠れませんでした。自宅に帰ってきても、患者が心配で心配で眠れませんでした。
チキンハートでしたので。夕方帰宅して、ごはん食べて、心配で病院に行きました。また、帰宅して、お風呂あがって、また、心配で病院行きました。ICUに受け持ちがいると、朝4時に目が覚めて、病院にとんでいきました。すべて、自分がチキンハートだったからです。そばを離れることができませんでした。
チキンハートだったからです。
いまから、考えると緊張に耐えられない体だったんだなあ。
だから、紹介患者を快く引き受けてくれる勤務医の先生を尊敬します。
いつもありがとうございます。感謝します。