メニュー

お電話

長岡市小児科 キャッツこどもクリニック 日曜診療あり

ムラで病気と戦う  

ムラで病気と戦う

 

今日もいい一日です。よきよき。ご機嫌です。

 

太古の昔から、病気になり死にゆく我が子を心配し、見つめ、看取る母親がいた。

また、年老いた老父母を看取る成人がいた。彼ら彼女らは、病んで死にゆく人を見つめ観察し、安楽に務め、安らぎを与え、そばにいて、声をかけ、肌に触れ、いつくしむ。そして、悩み、看取る。

医師の原点だと思う。

とすれば医師の原点はイエにある。ムラが出来、ムラ一の知識と優しさを持ったものがムラ一の医師となり、隣のムラとムラでマチ医者が出来て、マチ医者の中からクニ医者が出来た。

よって、医師の原点はムラであり、地方である。クニが偉いわけではない。

国が決めるトップダウンではなく、地方からのボトムアップが正しい。

国からのありがたい政策を待っているだけだから、ちぐはぐになり、あべこべになる。

現場のムラ医師は肌で感じている。

【2類相当ではなくて、すでに5類相当ですよ】と。

ムラ医師の肌感覚を見くびらないほうがいい。

「事件は現場で起きている」というのも正しいし、

「ムラで病気と戦う」姿勢は医師の原点でもある。

COVID-19だって、地方から発生したのではないか。

病気はいつだって、クニからトップダウンでくるのではない。常にボトムアップである。

クニからの指示をいつまでもありがたがって、感謝状なんかもらって浮足立っているのは下品である。

感謝状の紙切れ一枚で患者が治るのか?患者の病状が少しでも良くなるのか?

医師としていかがなものか?

原点に帰れ、とも思う。

 

この記事をシェアする