メニュー

お電話

長岡市小児科 キャッツこどもクリニック 日曜診療あり

丁寧に丁寧に説明しなければいけません。ていねいに。

丁寧に丁寧に説明しなければいけません。ていねいに。

今日もいい1日です。

 

新型コロナウイルスワクチンについては丁寧に説明しなければいけません。

個人的には何で無料なのかはわかりません。そこから、国は丁寧に説明しなければいけません。(すべて税金からなのでしょうけれど)

 

「メリット、デメリットを考えて。」と言いますが、ワクチンに限っては(時間軸があるから)比べらません。

副反応は発熱、痛み、だるさなどと言いますが3日も続きません。(副反応ではなくただの生体反応?)

半年から1年程度の濃いメリット(予防効果と重症化を防ぐ効果、集団効果)と長期的に何が起きるかわからない不安(未だ明らかになっていない副反応と頻度:つまり長期的信頼性)がデメリットとするならば、やはりそう簡単に天秤にかけるわけにはいきません。

 

しかしながら、ワクチンさえ打っていれば、日本一有名なコメディアンやタレントさんは死ななくてすんだかもしれませんし、家族がワクチンさえ打っていれば、ベッドサイドで最後に手を取ってあげながら死に目にあえたかもしれません。

たらればの話で申し訳ないのですが、想像力を働かせるとそういうことです。

愛する家族のご臨終の際に、窓越しやネットやスマホ越しにお別れをいうなんて切ないとおもいませんか。

 

 

この記事をシェアする