院長先生のブログ
お金をもらったことがない
お金をもらったことがない
今日もいい一日です。
師匠の一人、成育医療センターの川崎先生のお話。
非常に厳しく温かい先生でした。学会発表のスライド治しから、論文の原稿治しまで、厳しくなんども修正されました。活舌の悪い私には原稿の読み練習もあって、非常に細かいものでした。
「施行」は法律用語だからNGとか、「粘稠」は「ねんちゅう」、「喘鳴」は「ぜんめい」とか、定義にこだわる立派な先生でした。スライドは動かないほうがいい、小さい文字はNG、7行までにする、とかほかにも色々。「てにをは」ができない私には「象の鼻は長い」と「象は鼻が長い」の違いを述べよ、と指導されました。
他にも色々教えていただきました。一時期、かばん持ちのようなことをしていたので、病院を出てからも研究会やら学会やらに連れていかされて発表させられました。(私の発表にツッコミを入れる始末。)
非常に充実した楽しい日々でした。一緒に仕事ができて幸せな先生の一人でした。
ある日、ふとした機会に先生は言いました。
「私は医者になってから、一度も患者からお金を受け取ったことはない。」と言われました。
詳細は忘れましたが、きっぱりとそう言われました。
きっと、そうなんだろうな、と思いました。(私ももらったことはありませんよ。)