メニュー

お電話

長岡市小児科 キャッツこどもクリニック 日曜診療あり

ゲームの言い訳  

ゲームの言い訳

  今日もいい一日です

ゲーム依存症の子供達は言い訳の天才です。

私は小児科医として同様の子供達を500人以上診ているから、大体わかります。

(すべてに当てはまるわけではありません。あくまでも臨床経験からの傾向です)

「みんなが何時間もやっているから。」

「仲間と協力してやっているから友達に迷惑がかかる」とか言います。

「頭も使うし、コミュニケーションだって必要なんだ」。

「ストレス発散のためにゲームするんだ。」

「イライラがおさまるからやる。」

「リラックスするためにやる」

「やらないともう死ぬ。」

「無いと死ぬ。」

 

などなど、やるための理由づけの天才です。

 

そして、パターンがあります。

すぐにこう言います。

「もう勉強しないよ。」という勉強しない宣言。

「勉強する意味がない。意味がわからない。」などといいます。

「ゲーム以外やりたくない。」に始まり、

食べたくない、お風呂入る意味がない。眠くない、「寝ないよ」宣言。

エスカレートすると、朝はたたいても起きない。

腹痛、頭痛、めまいが出現、暴言、暴力、ウソつきの天才になります。

簡単にウソをつきます。簡単に見破られる薄っぺらなウソをつきます。

呼吸をするようにウソをつきます。だから、嫌われます。

だから、人が嫌いになり、ネットだけを信じるようになります。

 

そのうち、ゲーム・ネットを途中でやめることができなくなります。

麻薬と一緒だね。依存性があって、やめられない。

 

今日はあくまでも「臨床経験からの傾向」をお話させていただきました。ありがとうございました。

 

この記事をシェアする