院長先生のブログ
親子の食卓はかけがえのない時間です
親子の食卓はかけがえのない時間です
今日もいい一日です。よきよき。ご機嫌です。
先日、外食した際に、見知らぬ母と子供の食事風景をみてしまった。
母はスマホみながら、食事している。
こどもは相手にされないから、グチグチ泣いている。
それをスマホ見ながら、しかりつけ、鬼の形相でブチ切れている母親。
目も合わせない。こどもにエサを与えているだけのような感じだ。
エサやりをFeeding という。
せっかくの外食が台無しだなあ。
美味しく楽しいはずの外食が台無しだなあ。
食事の時しか、顔を合わせられないのに
顔合わせて、分け合って、会話しながら、物を食べる動物は、
人間だけなのに。
こどもはアッと言う間に大きくなって、
母親となんか一緒に食事なんてしてくれなくなるよ
かけがえのない大切な食卓時間は
互いに顔を向けて、美味しいね。しょっぱいね。
と笑って欲しい。
僕にとっては、そんな笑顔だけが母との思い出です。

