メニュー

お電話

長岡市小児科 キャッツこどもクリニック 日曜診療あり

子育てはしんどい

我が家の子育ては40点。よく泣く子だった。母と父の抱っこだけで移動。(抱っこから抱っこへと移動のみ)。で床におろすとすぐ泣くので抱っこのみ。布団におろすと泣くので抱っこソファで睡眠。「カタ」の音で泣くので、寝てからソーっとお風呂に入ります。(明るいと寝ないので、ブレーカーを落とします)「5分しかお風呂入ってない!」と言うと、「私は一週間、頭を洗っていない」とママさんは怒る。掃除洗濯食事できないので、部屋は豚小屋状態。

 で、相談して決めました。瓶は煮沸やめてミルトン。アンパンマンビデオを朝までヘビーローテーション(←NG)。一歳前なのに「赤いきつね」も食べさせる(←NG)。おしめもすぐちょびおしっこだが、すぐ捨てる。ミルクも一口飲みだがすぐ捨てる。お金と手間暇かかりました。

 ちょうど9.11がおきてイチゴがなかった誕生日は、白いホールケーキにやっと手に入れたイチゴをのせてお祝い。そしたら、自分だけイチゴを食べつくし、あとはべちゃべちゃに遊びだす。

 トホホって感じの子育てでした。いい思い出です。赤点でもいい。その家庭なりのgood enough childcare でいいとおもいます。

  お化粧ばっちりでネイルもしっかりしている、それでいて赤ちゃんもしっかり育てている立派なお母さんはすばらしいと思います。無理しないでくださいね。

この記事をシェアする