メニュー

お電話

長岡市小児科 キャッツこどもクリニック 日曜診療あり

隔離期間は7日間

隔離期間は7日間

 

今日もいい一日です。よきよき。ご機嫌です。

 

隔離期間についてなのですが、妥当なのでしょうか?

 

【新型コロナウイルス感染症の隔離期間は、

感染者との最終接触の日から7日間となります。

解除の判断を保健所に確認する必要はありません。】

 

 

となっています。エビデンスはあるのでしょうか。

本当に結核やポリオと同じ2類感染症のままでいいのでしょうか?

いつまで、2類にしておくのでしょうか。

たかが分類という人もいますが、臨床では大きく違います。

 

結核やポリオと同類の感染症ならば消毒等の対物措置や接触者の健康診断をすべきです。

それを略してしまったり、届け出を自分でさせるようならば、違法です。

 

当院では抗原検査やPCR検査で陽性が出た場合、すぐにHER-SYSで保健所に登録しています。

すると「保健所から指示がありますので、指示にしたがってください」となり、あとは、行政に丸投げです。それでも個人的にいたたまれないし、心配なので、

当院で診断した陽性者の方には、必ず後日、経過観察の電話をしています。

電話で熱の有無、呼吸苦の有無、呼吸循環の確認、脱水、睡眠の確認をしています。

全例、軽快傾向で、入院症例はありませんでした。

 

 

そろそろ、特例5類にしたほうがいいのではないでしょうか。

一つの意見でした。

この記事をシェアする