院長先生のブログ
| 2019/02/08 | 人と比べると不幸になるよ自分と人を比べると不幸になるよ。必ず、絶対、不幸になります。だから、比べちゃいけないよ。 だから、スマホばかり見ていると、不幸になります。人のことしか、載ってないからね。スマホうつ病やスマホ認知症だってありますよ。 人は …[続きを読む] more |
|---|---|
| 2019/02/07 | 「赤ちゃんが頭を壁に打ち付ける?」「赤ちゃんが頭を壁に打ち付ける?」 時々、壁に頭をガンガンうちつける赤ちゃんがいます。テーブルにも打ち付ける赤ちゃんがいます。びっくりするくらい強く壁に頭を打ち付けて、自分でぶつけたくせに大泣きします。 不思議ですね。実 …[続きを読む] more |
| 2019/02/06 | 五体満足でそこそこ元気に育ってくれたなら五体満足でそこそこ元気に普通に育ってくれたなら、それでいいじゃないか。 大きな病気もせず、小さな怪我も多いかも知れない。でも、そして、たわいもない些細なことで笑ってくれる君が好きです。 すべての子供たちへのメッセージです …[続きを読む] more |
| 2019/02/05 | プール入っていいですか?プール入っていいですか? 嘔吐・下痢で受診した子供なのに「この子、明日プール入っていいですか?」って聞かれたこと事があります。 「嘔吐と下痢が収まって元気がいいなら、プールはいいでしょう。しかし、しばらくは養生してくださ …[続きを読む] more |
| 2019/02/04 | 親がルールを守らないと子供がルールを守りませんよ。親がルールを守らないと子供がルールを守りませんよ。何度も言いますが、インフルエンザの許可は発症後5日以上経過もしくは解熱後2日(園児は3日)経過しないと 許可できません。ルールです。 多少の熱や咳があっても登校させて、他 …[続きを読む] more |

