院長先生のブログ
| 2019/02/23 | 手足の黄色い子が多くなりました手足の黄色い子が多くなりました。 理由としてはミカンの季節だからでしょうか。柑橘類をたくさんたべると手足が黄色くなりますよ。カボチャを食べ過ぎても黄色くなります。野菜ジュースをたくさん飲む子供も黄色くなります。 緑がかっ …[続きを読む] more |
|---|---|
| 2019/02/22 | 大根おろしって苦くておいしいですよね大根おろしって苦くておいしいですよね 最近は食べ物のことばかりですが、大根おろしっておいしいですよね。 苦味がおいしいというか、胃にいいなって感じます。 子供のころは大嫌いだったのに、大人になって味覚がかわったのだと思い …[続きを読む] more |
| 2019/02/21 | 「しみわたり」ができなくなりました。「しみわたり」っていつから渡れなくなりました? すごく冷えた朝、積もっている雪面が凍っていて雪上をテクテクと歩くことができる「凍み渡り」。 あれって子供だけですか? 大人になってけがれるとしみわたりって出来なくなりますよ …[続きを読む] more |
| 2019/02/20 | 蕗の薹フキノトウが芽を出しました。蕗の薹フキノトウが芽を出しました。 まだ、2月中旬だというのに我が家の庭にフキノトウが出ました。 触ってみると、芯は堅いですが、やわらかな花のつぼみをかすかに感じました。 「まだ2月だから出て来なくていいよ。」と伝えまし …[続きを読む] more |
| 2019/02/19 | 塩引き鮭がおいしい塩引き鮭がおいしい 尊敬する耳鼻咽喉科先生よりいただきました。上越のおひさま耳鼻科の先生です。上越総合病院でも一緒に仕事した同僚ですが、立派な大先輩医師です。開業してからも鼓膜形成術やら内視鏡下手術を手掛けるスーパード …[続きを読む] more |

