メニュー

お電話

長岡市小児科 キャッツこどもクリニック 日曜診療あり

「インターネット授業」ってなんですか?

「インターネット授業」ってなんですか?

今日もいい一日です。

先日もある保護者会である校長先生が言っていましたが、安心して「インターネット授業が受けられるように環境整備する」と言っていました。「インターネット授業」ってなんですか? 教員免許がある奴ならば、インターネットなんか使わないで、

「黒板一つで勝負しろ!」と言いたい。

 

紙と鉛筆だけで勝負しろ!インターネットがないと授業できないのならば、教師はいりません。AI教師で充分だ。学校いかずに自宅で授業うけますよ。

PC・スマホを与えておいて、PCの便利さ、楽しさを教えておいて、それでいて、勉強しろとか、PCで調べてこいとか、宿題山盛りなんて、勉強するわけありません。辛くてつまらない漢字練習なんてするわけないでしょう。調べ物なんてしないで、ネットサーフィンで興味があるものを見て回るだけです。宿題を山盛りに出さなきゃいけない授業とかなんてもう、最初からダメであって、教師の能力がないってことでしょう。体育の授業の宿題が「10キロマラソンしてこい!」ってみたいなもんでしょ。するわけないじゃん。アホか?

 

(以上の文章は新型コロナが流行する前に書いた過激なものです。今は自粛し、オンライン授業で我慢するしかないのでしょう。ですが、必ず学校に行ける日が来ます。学校で生の先生の楽しく愉快な授業が始まります。オンラインでなく、生の授業でしか教えられないことってたくさんあります。ともあれ今は我慢ですよね。)

この記事をシェアする